ナールスでキレイ習慣 › ナールスピュア › 美容最新情報 › 老けてみられるのは、「糖化」のせい!?

2015年03月27日

老けてみられるのは、「糖化」のせい!?

こんにちは、ナールス広報部員です。

ところで、みなさん、
甘いものがお好きですか?
揚げ物をよく食べますか?
お酒ビール、タバコタバコが習慣ですか?
つい、夜更かしして、睡眠不足になっていませんか?

すべてあてはまる、という方もいらっしゃるでしょうね。
実は私もスイーツ好きで、ちょっと小腹が空いた時などは
ケーキやドーナツに手が伸びてしまうタイプですケーキドーナツ


老けてみられるのは、「糖化」のせい!?



しかし、このような生活習慣が、お肌や体の老化を進める
「糖化」を引き起こしていることをご存知でしょうか。


「糖化」とは、体の中で起こっている焦げのようなもの。
お肌の老化やさまざまな病気に関係しているといわれています。

焦げがどんなイメージなのかというと
たとえば、小麦粉に砂糖、卵、牛乳を混ぜてホットケーキを焼けば、
こんがりと色づきますよね?
このおいしそうな焦げ色の正体は、小麦粉・砂糖の糖質
卵・牛乳のたんぱく質が加熱されてできたもの。

つまり、「糖化」によって起こる変化なのです。



老けてみられるのは、「糖化」のせい!?





*そもそも、なぜ糖化してしまうの?

筋肉や血管など、体の大部分はたんぱく質で作られています。
そのため、食事などで糖質が体の中に入ると、糖とたんぱく質とが結びつきます。

たんぱく質は、初期の段階なら通常のたんぱく質に戻れるのですが
余分な糖に囲まれ体温で熱せられているうちに劣化し、
老化物質「AGEs」(Advanced Glycation Endproducts=最終糖化生成物)
作られてしまうのです。

このAGEsは体内に蓄積され続け、体のあちこちで悪さをするといわれています。



*糖化するとどうなるの?

AGEsは強い毒性を持ち、お肌だけでなく体全体の老化を進める物質
私たちの体のほとんどはたんぱく質でできているので、
髪からつま先までAGEsは体中にたまり、「糖化」を引き起こします。


気になるお肌への影響からお話しすると
「糖化」は真皮にあるコラーゲンやエラスチンを変性させるため、
お肌は弾力を失い、シワやたるみの原因になります。

また、AGEsは茶褐色なので、その影響でお肌が黄ばんで見えたり
くすみも発生してしまうのです。
さらに、AGEsが蓄積されるとターンオーバーがうまくいかなくなり、
メラニン色素が表皮に沈着。
いや~なシミとなって現れます。


・お肌の透明感が失われ、くすんで見える
・目もと、口もとのたるみが気になる
・お肌にごわつきを感じる


などのサインが出てきたら、「糖化」が進んでいるのかもしれません。

お肌だけでなく、動脈硬化や骨粗鬆症、糖尿病など多くの生活習慣病に
「糖化」は関係しているそうなので、注意が必要ですね。



*一度糖化したら、もうあきらめる?

私たちの細胞は日々新陳代謝を繰り返し、傷ついたり寿命を迎えた細胞は
老廃物として分解・排出され、新しく生まれ変わっています。

ということは、「糖化」していない新しいお肌をつくり出し、
きちんとケアしていけばいいということ花丸

細胞の新陳代謝のスピードはさまざまですが、
お肌の表皮の新陳代謝は約1ヵ月なので、日々の心がけしだいで
「糖化」をリセットしやすいといえるかもしれません。

まずは、冒頭のような生活習慣を見直してみてはいかがでしょうかクローバー



❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀❀


さて、毎日のスキンケアにはナールス ピュアがおすすめです。


老けてみられるのは、「糖化」のせい!?




「糖化」は美肌icon12にとって大切なコラーゲンに悪い影響を及ぼしますが
ナールス ピュアの主成分ナールスゲンは、コラーゲンやエラスチンなど
美肌たんぱく質にアプローチし、ハリ・うるおいをサポートします。


エイジングケアローション ナールスピュアは、
いわゆる化粧水ではありませんが、
洗顔後のまっさらなお肌につけていただくことで
お肌を内側から元気にする素肌サプリメント

シンプルな処方ながら、本気のエイジングケア習慣に
パワーを発揮しますicon14

ナールス ピュアの詳細はこちらからどうぞ。



♥ナールス製品のこと、スキンケアのこと、何でもお答えいたします。 お気軽にお電話ください。  0120-700-535(平日9:00~18:00) エイジングケア化粧品ナールスピュア
同じカテゴリー(ナールスピュア)の記事画像
うっかり日焼けもアフターケアで美肌をキープ!
夏まっ盛り!8月に気をつけたいスキンケアポイントは?
夏の化粧水選びは、成分に気をつけて!
7月のプレゼントはエイジングケア化粧水ナールスピュア☆
お肌も夏本番☆7月に実践したいスキンケアポイントは?
夏の肌トラブルを予防するクレンジングとは?
同じカテゴリー(ナールスピュア)の記事
 うっかり日焼けもアフターケアで美肌をキープ! (2019-08-17 11:15)
 夏まっ盛り!8月に気をつけたいスキンケアポイントは? (2019-07-31 09:45)
 夏の化粧水選びは、成分に気をつけて! (2019-07-11 08:00)
 7月のプレゼントはエイジングケア化粧水ナールスピュア☆ (2019-07-02 08:30)
 お肌も夏本番☆7月に実践したいスキンケアポイントは? (2019-06-26 08:00)
 夏の肌トラブルを予防するクレンジングとは? (2019-05-11 10:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。