ナールスでキレイ習慣 › 美容最新情報 › 気になる! 便秘と美肌の関係

2014年03月26日

気になる! 便秘と美肌の関係

こんにちは、ナールス広報部員です。

今回は、お肌と関係の深いおなかについてのお話です。

みなさんの中には、便秘でお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。
実は、私も便秘症ですicon10

数日お通じがないと、おなかが張った感じがして不快なうえ、ポコッとおなかも出て、「太った?」と思うほど体型にも影響しますよね。

何より便秘になると、肌がカサついて吹き出物がポツポツ。化粧のノリも悪くなったりと、
肌にいろいろトラブルがあらわれだします。


こうしたお肌のトラブルは、便をいつまでも溜めておくことで、腸の中で便が腐敗し、悪玉菌が増え、有害物質が発生してしまうことが原因の1つといわれています。

想像すると…face07

この有害物質は腸から吸収され、血液中に溶け込み、全身をめぐります。この毒素が、身体の基礎代謝や免疫力を低下させ、肌のターンオーバーへ悪影響を与えるのです。

また、便秘になるということは、もとから自律神経やホルモンバランスが崩れているケースも多いとか。このような場合は、便秘が原因というより、自律神経やホルモンの問題で、便秘とともに肌のトラブルが起こってしまうそうです。


いずれにしても、便秘は美肌の大敵

お肌を健やかに保つためにも、ふだんの食事や生活習慣を見直して、適度な運動と快眠を心がけるとともに、腸にやさしい食事・生活を心がけることが大切です。

いくつかポイントをあげてみますね

●1日3食を規則正しく(これがなかなかむずかしいですが)

●イモ類や海藻類、果物など、食物繊維を多く含む食事を摂る(私のおすすめはゴボウです)

●水分を十分に摂る(ただし、温かい飲料を中心にする)

●腸内環境を改善するヨーグルトや乳酸菌飲料などを摂る(善玉菌を増やしましょうicon14

●便意を我慢しない

●腹式呼吸を行ったり、腹筋を鍛える運動をする


気になる! 便秘と美肌の関係



こうした生活習慣を心がけ、腸の状態を整えることによって、美肌づくりに役立てたいものですねicon12
それでも「どうもすっきりしない…」という方は、他の原因も考えられますので、一度専門のお医者さまに相談してみるのもいいかもしれません。

最後に、私が時々のぞいている、おなかに関する情報サイトをご紹介しておきますね。

便秘はもちろん、胃腸の具合が悪い時の症状や原因がわかりやすく解説され、またおなかにやさしいレシピなども紹介されているので、こちらも参考にしてみてくださいね。
http://www.onakanohanashi.com/tabid/36/Default.aspx






♥ナールス製品のこと、スキンケアのこと、何でもお答えいたします。 お気軽にお電話ください。  0120-700-535(平日9:00~18:00) エイジングケア化粧品ナールスピュア
同じカテゴリー(美容最新情報)の記事画像
季節の変わり目のホルモンバランスの乱れには?
秋本番!10月のスキンケアポイントは?
乾燥しやすいUゾーンのスキンケアポイントは?
秋のトレンドメイクを楽しみたい!ちょっとその前に?
9月のプレゼントはエイジングケア保湿クリーム ナールス ユニバ☆
お肌もそろそろ秋準備!スキンケアでやっておきたいこと☆
同じカテゴリー(美容最新情報)の記事
 季節の変わり目のホルモンバランスの乱れには? (2019-10-18 11:55)
 秋本番!10月のスキンケアポイントは? (2019-09-28 10:15)
 乾燥しやすいUゾーンのスキンケアポイントは? (2019-09-21 10:45)
 秋のトレンドメイクを楽しみたい!ちょっとその前に? (2019-09-14 09:50)
 9月のプレゼントはエイジングケア保湿クリーム ナールス ユニバ☆ (2019-09-07 08:45)
 お肌もそろそろ秋準備!スキンケアでやっておきたいこと☆ (2019-08-31 08:50)

Posted by ナールス広報部員 at 10:45│Comments(0)美容最新情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。